見出し画像

【メンバー紹介】隣人愛

こんにちは!Cafe de 寺子屋 情報発信チーム、
山梨大学生命環境学部2年の鈴圡杏奈です。
今回、メンバー紹介ということで私個人のことそしてcafe de 寺子屋の活動についてお伝えしていきたいと思います!

普段私は大学で食品のことやワインについて勉強をしています。その他の活動としては、中学生の頃から続けている合唱のサークルに入ってます(今はあまりできていませんが...)。
なぜ教育学部でもない私が教育ボランティアに入ったのか、自分で考えたところやはり中高生時代に学んだ教えが強く影響していると思います。
私は中高とミッション系の学校に通っていました(いわゆるキリスト教の学校です)。そこでは聖書の授業があったり、賛美歌を歌ったりなど普通の学校ではないようなことをします。
キリスト教で最も重んじられる教えは「隣人愛」です。自分なりに言うと、関わる人全てに愛を持って接することだと思ってます。これは宗教を超えて人として大事な事だと考えてます。
ずっと人のため、地域のためになにか貢献できないかと考えてる中、見つけたのがこの活動でした。

Cafe de 寺子屋での活動は2年目でで主に山梨のぴえぬというところで行っております。
子どたちと接していると自分が教えている側のはずが子どもたちに教わっていることの方が多いような気がします笑
教育的な課題をほかのメンバーと共有しつつ、これからさらにCafe de 寺子屋が発展していくよう頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします!

スキありがとうございます!
全国のカフェをお借りして子どもの自学自習をサポートをする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️