見出し画像

【メンバー紹介】子ども達を支えられる教師になるために

はじめまして。佐藤紗也香と申します。
山梨県出身で、現在、山梨大学教育学部幼小発達教育コースの1年生です。大学では教育学や心理学を学んでいます。

私の将来の夢は、山梨県の小学校教員になること、また外国にルーツのある子どもたちの支援をする日本語教師になることです。

もともと先生に憧れることが多くて、昔から先生になりたいと思っていた私でしたが、ある出来事を通して、先生になりたいとより強く思うようになりました。それは私と身近な人の経験からです。

小学生の時、私にとって本当に大切で大好きな存在の友達がいました。彼女は、学校でのあることがきっかけで、周りの人を信じることが出来なくなりました。私はそれをずっとそばで見ていました。当時の私は彼女がどうしたらいいのか、私は何ができるのかわかりませんでした。

そしてその時、学校の子どもたちにとって身近な存在である先生であれば、こうやって苦しんでいる子どもたちを助けられるのではないかと感じました。また同時に、自分が先生になる勉強をすれば、私は彼女に何かできるのではないかと思いました。

私は先生になり、学校で勉強したり生活したりすることが辛いと思っている子どもたちが、前向きに自分自身の道を進んでいけるようにサポート出来る人になりたいと思っています。

多くの視点や知識から子どもたちの進む道を一緒に考えられる人になるために、自分の視野を広げたいという思いでCafe de 寺子屋に参加しました。寺子屋での活動を通して、学校とは異なる場所で子どもと関わり、子どもや教育、社会のことを多角的に知りたいです。

正直なところ、今の私は視野が狭く、知識も経験も全くないです。Cafe de 寺子屋や大学での活動を通して知識を得て、様々な人と関わりながら視野を広げていきたいです。そして子どもたち一人ひとりの夢へと続く道を光で照らせるような人になりたいと思っています。よろしくお願いします!

スキありがとうございます!
全国のカフェをお借りして子どもの自学自習をサポートをする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️