大学生へ FAQ

大学生へ FAQ

Q. 活動に参加したいです。

A. ありがとうございます!
当団体は、一緒に活動してくださる大学生を歓迎しております。お手数をおかけしますが、お問合せフォームからご連絡ください。

Q. どうして寺子屋でボランティアをしているのは、大学生だけなのですか?

A. 寺子屋では、大学生が子どもたちの学びの伴走者となることを目指しています。子どもたちと年齢が比較的近い大学生は、そのような関係がつくりやすいと考えています。

Q. 活動頻度はどのくらいですか?

A. 週1回から、都合に合わせて柔軟に活動することができます。
寺子屋での活動は週1回、希望制で行っている専門的な活動も週1回程度です。そのほかにも、月1回の定例会や不定期で交流会・研修会を行っています。詳細はこちらの活動内容・頻度をご覧ください。

Q. どのようなメンバーが所属していますか?

A. 2021年5月現在、9都道府県に約75名のメンバーが所属しています。大学・学年・学部は様々です。団体に参加したきっかけも、「ミッションに共感した」「教育を追求したかった」「デザインスキルを活かしたかった」など様々です。
詳しくは、こちらでメンバーを紹介しているのでぜひご覧ください。メンバーの所属大学・各地域の人数の詳細はこちらからご確認いただけます。

Q. まだ寺子屋がない/メンバーのいない地域からでも参加できますか?

A. はい、ご参加いただけます。
まだ寺子屋がない/メンバーのいない地域から参加した場合には、以下の流れで活動を行っていきます。

画像1

Q. 詳しく説明を聞きたいです。

A. オンラインにてご説明をさせていただきます。お問合せフォームからご連絡ください。 


スキありがとうございます!
全国のカフェを空き時間にお借りして子どもたちの自学自習をお手伝いする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️