見出し画像

【クラウドファンティング】子どもたちの『本来の学び』のために

こんにちは!Cafe de 寺子屋です。
この度、私たちはクラウドファンティングを実施することにしました!!(※現在、クラウドファンディングは終了しています。ご協力ありがとうございました。)


Cafe de寺子屋とは?

私たちはカフェを営業時間外にお借りして、大学生が地域の子どもたちの自学自習をサポートするボランティア活動を行っています。

この活動を通して子どもたちが自由に学べる『本来の学び』を届けたいと思っています。


『本来の学び』とは?

『本来の学び』とは、誰かに押し付けられるのでもなく、何かのご褒美のためにやるのでもなく、学ぶことそれ自体を楽しみ行うことです。

今の教育では「先生や親に褒められたいから」や「いい高校・大学に入りたいから」といった『本来の学び』とはいえない学びをしている人が多いように感じています…

そのため私たちは学校でも塾でもなく、カフェというあたたかみのある場所で活動を行い、自学自習を通して主体性を学びとってほしいという思いがあります。

子どもたちの主体性を伸ばすために私たちは『教えないで教える』という方法をとっています。


『教えないで教える』とは?

『教えないで教える』とは答えはもちろん、解き方も直接は教えず、対話を通して子ども自身で問題を解決することを目指す方法です。

教える側としては答えを教えてしまった方が簡単なのですが、子どもたちの主体性を伸ばすために、ぐっとこらえてたくさん問いかけるようにしています。

この方法を取るには、大学生もたくさん学び、実践する必要があります。


子どもたちに『本来の学び』を届けるために

私たちは教育の側面から日本を変えるため、全国に『本来の学び』ができる環境である寺子屋をつくっていきたいです。

今回クラウドファンティングで集めた資金は活動をより充実させるために使用します。

ご支援のほどよろしくお願いいたします!!



スキありがとうございます!
8
Cafe de 寺子屋は2020年4月に設立された教育ボランティア活動を行う学生団体です!カフェをお借りして子どもの自学自習をサポートしています☕️現在、8都道府県に約60名のメンバーがいます。ご連絡はこちら→info@cafe-de-terakoya.or.jp