【メンバー紹介】居場所をつくる
見出し画像

【メンバー紹介】居場所をつくる

こんにちは!
Cafe de 寺子屋の情報発信チームに所属している堤帆菜です!

今回は自己紹介をかねて私がこの活動に参加しようと思ったきっかけをお話ししていきたいと思います!!

私は大学では教育心理学という分野を学んでいます。これまで、心の発達に関することや学習に関する動機づけ、学校カウンセリングなどについて学びました。

大学で教育や人の心の成長について考える機会が増える中で、学校教育には教育格差の広がりや教師の負担増大、SNSの普及による人間関係の複雑化などといった、多くの課題があると考えるようになりました。

そして、これらの問題と向き合うためにも子どもたちには家庭と学校以外にも居場所が必要だと思うようになりました。そんな中、Cafe de 寺子屋の活動について知り、この活動に参加することで、子どもたちの居場所を作ることができるのではないかと考えました。

Cafe de 寺子屋では、そこでやらなければならないことが指定されているわけではなく、自分で考えて学ぶ場所です。そのため、誰かに強制されて通う場所ではなく、子どもたちが自発的に通いたくなるような場所づくりを意識していきたいと思っています。そして、寺子屋が子どもたちにとって家庭や学校以外の自分の居場所のひとつになればいいなと思っています。

また、この活動では、私自身が子どもたちに教えるだけでなく、私が子どもたちから教わることも多いと思います。そのため、自分自身も成長していけるように頑張っていきたいと思います!!

スキありがとうございます!
全国のカフェを空き時間にお借りして子どもたちの自学自習をお手伝いする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️ メンバーの自己紹介記事はこちらへ移動しました→NPO法人 Cafe de 寺子屋 【ブログ】