各地域の状況

私たちは、47都道府県に寺子屋をつくることを目指しています。
現在、8都道府県に約60名のメンバーが所属しています。

各地域の現状(2021年3月時点)をご報告します。

山梨県甲府市
「寺子屋ぴえぬ」を開催しています。
(2021年3月現在、お休みしています。4月に再開する予定です。)
山梨大学・山梨県立大学の学生15名で運営しています。

静岡県焼津市
「寺子屋ぱーにゅ」を開催しています。
静岡大学・静岡県立大学の学生4名で運営しています。

静岡県浜松市
「寺子屋かもえ」を開催しています。
静岡大学の学生4名で運営しています。

静岡県静岡市
現在、静岡市居住のメンバーは15名ほどいます。
静岡駅・静岡大学・静岡県立大学周辺での開催を目指し、
カフェへの交渉を行っていますが、まだ場所が見つかっていません。

東京都
2021年2月にお借りできる場所が見つかりました。
大田区のもなりざ邸さんです。

現在、東京メンバーは2名です。
メンバーが5名程度になったら「寺子屋もなり」を開始する予定です。
5月の開始を目指し準備を進めています。

岐阜県
岐阜メンバーは6名います。
岐阜聖徳学園大学周辺での開催を目指しカフェ交渉を行っていますが、
まだお借りできる場所が見つかっていません。

京都府
京都メンバーは5名います。
京都大学・京都府立大学周辺での開催を目指し、
お借りできる場所を探していますがまだ見つかっていません。

島根県・愛知県・北海道
現在、メンバーが1名のみとなっています。
主にメンバー募集を行っています。

そのほかの地区
上記以外の都道府県でもメンバーを募集しております。
メンバーが集まり次第、寺子屋開催に向けて活動を始める予定です。

スキありがとうございます!
1
全国のカフェをお借りして子どもの自学自習をサポートをする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️