見出し画像

カフェオーナーの方へ Q&A

Q. 店舗のメリットはなに?
A. 寺子屋に来てくれたご家族や大学生がカフェのリピーターになる、寺子屋の活動に協力しているということで評判がよくなる、メディアに取り上げられる、などのメリットが考えられます。あるカフェの店主さんは、居心地がいいからという理由で子どもが来てくれて、店づくりがうまくいっているという評価が得られて嬉しいとおっしゃっていました。

Q. お金はもらえないの?
A. 申し訳ないのですが、あくまで無償で貸していただくことになります。
私たちの考えに共感し、ご協力いただける方を募集しています。

Q. カフェを提供したい!
A. ありがとうございます。info@cafe.de.terakoya.orgまでご連絡ください。
ただ誠に勝手ながら、学生が通うことができないという理由で寺子屋をつくれないこともあります。

Q. カフェの戸締まりが心配…
A. カフェの店主さんと話し合い、ルールを定めて徹底します。

Q. 何かトラブルがあったらどうするの?
A. トラブルがあった場合、団体を統括している部門が即時に対応します。金銭的な損失などは団体を通して塡補いたします。

スキありがとうございます!
5
Cafe de 寺子屋は2020年4月に設立された教育ボランティア活動を行うインカレサークルです!空き時間のカフェを借りて子どもの自学自習をサポートしています☕️現在東海地方を中心に約50名のメンバーがいます。ご連絡はこちら→info@cafe-de-terakoya.or.jp