新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

「寺子屋拡張チーム」とは?

こんにちは!「寺子屋拡張チーム」です!
北海道・島根県・岐阜県・京都府・静岡県静岡市など寺子屋がない地域のメンバーで構成されています。それでは、「寺子屋拡張チーム」についてご紹介します!

【活動目的】

47都道府県すべてに寺子屋をつくります!

【活動内容】

1.説明用の資料の作成
団体の情報や感染症対策の方法などについて、簡潔にまとめた資料を作成します。協力依頼の際に、カフェの方にわかりやすく情報を伝えるためです。

2.カフェ探し・協力依頼の実施
寺子屋の会場となるカフェを探し、下見や協力依頼を団体の中心となって行います。その際に、寺子屋拡張チーム以外のメンバーにも呼び掛け、協力してもらいます。

3.寺子屋づくりに関する情報共有システムの確立
過去に行った下見・協力依頼の情報を、メンバー間で共有できる仕組みをつくります。各メンバーの経験を共有することで、次回に活かすためです。

4.マニュアルの作成
下見・協力依頼の手順やコツについてまとめたマニュアルを作成します。メンバーが少ない地域でも、寺子屋づくりに向けて戸惑うことなくスムーズに動き出せるようにするためです。

5.「Cafe de 寺子屋」の周知
寺子屋がない地域・メンバーが少ない地域でも、多くの方に団体について知ってもらう方法を考えます。多くの方に活動を知っていただくことで、信用を得たり、協力してくださる方を見つけやすくしたりするためです。情報発信に関しては、広報マネジメントチームと連携します。

【おわりに】

団体ができてこの1年間は、新型コロナの影響で思うように寺子屋づくりが進みませんでした。まだまだ厳しい状況ではありますが、Cafe de 寺子屋を全国に広められるように、また、心地よく自学自習ができる寺子屋をつくれるように頑張っていきます!

※「寺子屋拡張チーム」はスキルチームのひとつです。スキルチームについてはこちらをご覧ください。

スキありがとうございます!
全国のカフェをお借りして子どもの自学自習をサポートをする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️