「子どもとの信頼構築チーム」とは?

こんにちは! 「子どもとの信頼構築チーム」です!

【活動目的】

寺子屋に来てくれている子どもたちと学生メンバーの信頼構築を促進します!

【活動内容】

1. 情報共有の場づくり
子どもとの接し方で困ったことなど、各寺子屋での事例について、メンバー全員で共有する場を設けます。既に解決したことについては、実際にどのように対応したのかを共有します。まだ解決していない課題については話し合います。

2. 事例集の作成
後の活動の参考となるように、共有した情報をもとに事例集を作成します。
ただ一覧としてまとめるだけではなく、子どもの学年に対応した声掛けのコツをまとめたり、「いつまでに子どもと大学生の関係がどのようになっていたらよいか」というような指標を作成したりすることを考えています。

3. 既存研究の調査
子どもとの信頼構築に関する既存研究を調査します。例えば、子どもが自分のことを話したくなるような話の聞き方や、子どもが安心できる環境づくりの方法などについて調べます。そして、寺子屋で活かせる知識をメンバーに共有します。

4. イベントの開催
子どもたちを対象とした、ワークショップのようなイベントの開催を検討しています。イベントを行うことで、寺子屋での子どもたちとは違う一面が見られ、子どもたちのことをより深く知ることができると考えています。

【おわりに】

寺子屋で子どもたちが主体的にのびのびと学ぶためには、子どもたちと学生メンバーとの間に信頼を築き、よい雰囲気をつくることが大切だと考えています。そのようなよい雰囲気を実現するために、チーム一丸となって精一杯取り組んでいきます!

※「子どもとの信頼構築チーム」はスキルチームのひとつです。スキルチームについてはこちらをご覧ください。

スキありがとうございます!
11
全国のカフェをお借りして子どもの自学自習をサポートをする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️