10/29(金) 岐阜市に寺子屋まーむを開設します
見出し画像

10/29(金) 岐阜市に寺子屋まーむを開設します

この度、Cafe momさんのご協力により岐阜市に「寺子屋まーむ」を開設することになりました!
「寺子屋まーむ」は、10/29(金)から、毎週金曜日17時~19時に開催します。またそれに伴い、2021年10月22日(金)に保護者説明会を開催します。お気軽にお越しください!お待ちしております。

寺子屋まーむ チラシ

【保護者説明会】

日時  : 2021年10月22日(金) 17~18時
会場  :Cafe mom 岐阜市高河原101ー1
対象  :小学生から高校生のお子さんのいる保護者さま
参加費 : 無料
申込方法: こちらのフォームからお申込みをお願いいたします。

【寺子屋まーむ】

日時  :2021年10月29日(金)から毎週金曜日 17時~19時
会場  :Cafe mom 岐阜市高河原101ー1
対象  :小学1年生から高校3年生ならどなたでも
参加費 : 無料
定員  : 約10名
申込方法: ご予約等は必要ございません

「寺子屋まーむ」開設への想い

(学生ボランティアスタッフ 岐阜聖徳学園大学 福留)
この度、「寺子屋まーむ」は多くの縁に恵まれスタートすることができます。
私は大学で教育について学んでいます。学校でも塾でもない「カフェでの自学自習」という新しい教育のカタチを通し、子どもたちが学ぶ楽しさを知ってほしいです。そして、学校の勉強に留まらず、自ら学び続けていくための支援ができたらと考えています。
また、子どもたちとの縁も大切にし、1人1人と向き合い、私たち大学生も共に学び、成長していける場所にしていこうと思います。

(理事長 東京大学大学院 大石)
岐阜では昨年から想いのある学生が活動していましたが、会場としてご協力いただけるところがなかなか見つからず、寺子屋での学び支援ができていませんでした。
しかしこの度 Cafe momさんにご協力いただき、「寺子屋まーむ」を開催することができます。
ご協力いただくCafe momさん、ならびに岐阜での寺子屋開設に関してご相談させていただいた方々、応援してくださった方々に感謝の気持ちを持ちながら、地域の子どもたちひいては社会に価値を提供していけたらと思います。

スキありがとうございます!
全国のカフェを空き時間にお借りして子どもたちの自学自習をお手伝いする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️ メンバーの自己紹介記事はこちらへ移動しました→NPO法人 Cafe de 寺子屋 【ブログ】