新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

今後の計画(2~5月)

当団体の2~5月の活動計画をご紹介します。

通年

・寺子屋における学び支援活動
寺子屋における学び支援活動を継続します。
学び支援活動のコロナ禍における今後の活動方針はこちらをご覧ください。
https://cafe-de-terakoya.or.jp/n/n863dc3994dbd


・定例会
学生メンバーの話合いを毎週土曜日に行います。
通常時は寺子屋・地域単位です。
内容は1週間の反省、課題の改善、メンバー同士の交流などです。

ただ、今年は以下に示した基盤づくりを継続的に行っていく予定です。
そのため、定例会を全体で行い、基盤づくりについて話し合うことが昨年に比べて多くなります。

・基盤づくり
当団体のミッション「すべての価値観が尊重される中で、自分自身で判断し言動を選択できる社会の実現」をするためには、各ボランティアメンバーが信頼し合い、より力を発揮しやすい組織にすることが必要です。その実現に向けて組織の基盤づくりを行っています。

昨年行った理想の組織に関する会議で、現在の組織課題とその解決策をまとめました。
今年はその解決策を実行していきます。


2月

【全体】
・主に保護者の方に向けた情報整理
お子さんが寺子屋に通う際に保護者の方が安心できるようにするために、各寺子屋の様子がより伝わるような情報をまとめ、発信します。
たとえば、実際の活動の様子を動画で示したり、どのような子どもたち・大学生がいるのかなどを紹介したりします。

【各地域】
・医療専門家にご協力いただき感染症対策に関して指導を受ける
新型コロナによる学校や子ども、大学生の変化から、当団体の教育支援活動は必要とされると考えています。
また、直接子どもたちを観察し対話することが大事だと考えているため、当団体の教育支援活動はオフラインで活動を継続する方針です。

教育支援活動のコロナ禍における今後の活動方針はこちらをご覧ください。
https://cafe-de-terakoya.or.jp/n/n863dc3994dbd

安全に活動を行うために、地域の医療専門家にご協力をお願いし、寺子屋での活動の様子を見ていただき、感染症対策に関する指導を受けます。
また、対策の状況を随時発信することで、子どもたち、保護者の方、地域の方が安心できるように努めます。


3月

【全体】
・関係者を招いた令和2年度活動報告会
活動を振り返り、次年度へ活かすために令和2年度活動報告会を開催します。

開催日時:令和3年3月9日9:30~17:00
内容:
(午前)NPO法人から、戦略、資金調達、経営課題などを主に外部関係者向けに報告
(午後)学生団体から、各寺子屋および各地域のこれまでの活動・改善点・今後の計画などの報告と共有

・新年度に向けた情報整理
以下に示した大規模学生メンバーの募集のために、大学の新入生向けに、
また、場所のご提供などご支援・ご協力いただける方の募集のために、地域の方向けに情報整理をします。
Cafe de寺子屋の特長が伝わるような情報をまとめ、発信します。
たとえば、団体に入ったら学生メンバーはどのような活動ができるのか、どのような想いを持って活動をしているのかなどです。

【各地域】
・専門家の指導のもと感染症対策を強化
2月に受けた医療専門家の指導をもとに、感染症対策を強化し、新体制で寺子屋を運営します。

その際、感染症対策に関する規約を更新します。
現在の規約はこちらをご覧ください。
https://cafe-de-terakoya.or.jp/n/n161376bf75fb

4月

【全体】
・大規模学生メンバー募集
寺子屋を全国につくるために、全国規模で学生メンバーを募集します。
説明会の開催や情報発信の強化などを行います。

【各地域】
・学生メンバー募集

大学単位で、オンラインサークル紹介への参加や可能であればビラ配りなどを行います。


5月

【全体】
・顔合わせを兼ねたオンライン交流会
今後の活動を円滑に進めるために、4月に加入した学生メンバーに当団体の雰囲気を知ってもらう、新しいメンバーのことがよく知れるような会を開催します。

【各地域】
・寺子屋づくりを始める

新しいメンバーと共に寺子屋をつくっていきます。
学生メンバーがカフェの方に連絡を取り、ご相談に伺います。


以上に関する進捗はホームページ (note)、Twitterにて随時公開していきます。

子どもたちの自由な学びのため、すべての人が尊重し合いながら主体的に生きることができる社会のために、これからも精進してまいります。
今後とも応援よろしくお願いします!

ホームページ (note): https://cafe-de-terakoya.or.jp/
Twitter: https://twitter.com/cafede_terakoya

スキありがとうございます!
全国のカフェをお借りして子どもの自学自習をサポートをする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️