見出し画像

【はじめましての方へ】Cafe de 寺子屋について

こんにちは!
今回は活動を初めて知ってくださった方へ、私たちCafe de 寺子屋について説明します。

突然ですが、質問です。
子どもたちにとっての本来の学びとはなんでしょう?

世の中には様々な学びの形があります。
しかし誰かに押し付けられたり、何かのご褒美のために学びを行うという人が多いように感じます。
私たちの考える「本来の学び」とはそういうものではなく、学ぶことそれ自体を楽しみ行うことです。

そんな「本来の学び」を取り戻すために私たちは学生団体『Cafe de 寺子屋』を結成しました!
『Cafe de 寺子屋』は全国のカフェをお借りして子どもたちの自学自習のサポートをしています。
そこでは一方的に教えるのではなく、自学自習を通して子どもたちの主体性を高めることに重きを置いています。

『Cafe de 寺子屋』は現在50人以上のメンバーが在籍しており、静岡と山梨に3つの寺子屋があります。

私たちはこの活動を全国へもっと広げていきたいと考えています。

この活動が広がった先にあるのは子どもたちが自ら学び、自分自身で判断し、言動を選択できる社会です。



スキありがとうございます!
7
Cafe de 寺子屋は2020年4月に設立された教育ボランティア活動を行う学生団体です!カフェをお借りして子どもの自学自習をサポートしています☕️現在、8都道府県に約60名のメンバーがいます。ご連絡はこちら→info@cafe-de-terakoya.or.jp