子どもたちと保護者さんへ FAQ

子どもたちと保護者さんへ FAQ

Q. 寺子屋に通いたいです。

A. ありがとうございます。
現在、席数などの関係で寺子屋ごと受け入れ状況が異なっています。詳細は、寺子屋の一覧と受け入れ状況をご確認ください。
お手数をおかけしますが、お問い合わせフォームよりご連絡をいただければ、各寺子屋の受け入れ状況や参加の方法をお伝えいたします。

Q. 対象の学年は?

A. 小学校1年生~高校3年生です。そのほかに特別な条件はありません。

Q. 持ち物はありますか?

A. 学校の宿題や購入したドリル・本など、ご本人が学びたいものを持ってきてください。当方では教材は用意しておりません。

Q. 参加費やそのほか費用はかかりますか?

A. かかりません。

Q. 食べ物や飲み物を注文しないといけませんか?

A. いいえ。営業終了後にお借りしているので、注文はできません。

Q. どうして無償で開催できているのですか?

A. 店主さん・学生メンバーはボランティアで活動を行っているためです。加えて、活動に共感してくださった多くの方から、ご支援をいただいているためです。

Q. 途中参加・途中退室は可能ですか?

A. はい、可能です。

Q. 開催日を教えてください。

A.寺子屋ごと開催日が異なっております。各寺子屋の開催曜日・時間はこちらをご覧ください。
基本的には記載の曜日・時間で開催しておりますが、社会情勢を鑑みてお休みさせていただくことがございます。その際のご連絡方法は寺子屋ごと異なります。
初めて参加される際にはお問い合わせフォームよりご連絡をいただければ、開催状況をお伝えいたします。

Q. 寺子屋のようすを知りたいです。

A. こちらで、大学生メンバーが各寺子屋の紹介をしております。ぜひご覧ください。

Q. 見学はできますか?

A. 雰囲気を感じていただくために、ご見学を受け付けております。お問い合わせフォームよりご連絡ください。



スキありがとうございます!
全国のカフェを空き時間にお借りして子どもたちの自学自習をお手伝いする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️