団体について FAQ
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

団体について FAQ

Q. どんな活動をしていますか?

A. 私たちは、全国の「カフェで寺子屋」を開いています。寺子屋では、学生メンバーが子どもたちの自学自習のサポートをしています。

Q. ほかの教育支援団体とのちがいは何ですか?

A. 成績や受験のための勉強よりも、本人の興味に従った主体的な学びを重視している点が大きなちがいだと考えています。

Q. どうして寺子屋でボランティアをしているのは、大学生だけなのですか?

A. 寺子屋では、大学生が子どもたちの学びの伴走者となることを目指しています。子どもたちと年齢が比較的近い大学生は、そのような関係がつくりやすいと考えています。

Q. 最新の情報が知りたいです。

A. 最新の情報は当団体の公式Twitterをご覧ください。

Q. Cafe de 寺子屋の活動全体を知ることができる資料がほしいです。

A. 現在、当団体の活動をまとめた資料を作成中です。完成しましたらこのHPにてご報告いたします。

Q. 新型コロナ感染症の対策はどのように行っていますか?

A. 医療専門家に寺子屋での活動の様子を視察していただき、ご指導をいただいています。その指導に従い、新型コロナ感染症対策を徹底しています。
また、新型コロナ感染症対策に関するガイドラインを団体内で共有し、遵守しています。

Q. オンラインでの寺子屋は行わないのですか?

A. オンラインで行うことは考えていません。
理由は、私たちの教育方針のひとつである「教えないで教える」というものがオンラインでは実現しにくいためです。
オンラインでは、特に「教えないで教える」ために必要な「観察」が難しくなっています。それは、子どもと顔を合わせるからこそ、細かい動作や心の動きを観察できると考えているためです。

Q. 取材をしたいです。

A. ありがとうございます!
団体代表や学生メンバー、各寺子屋への取材が可能です。活動の性質上、参加される子どもへの直接の取材などはお受けできない場合がございますが、できる限りご希望に添える形で調整させていただきます。
お手数をおかけしますが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。


スキありがとうございます!
全国のカフェを空き時間にお借りして子どもたちの自学自習をお手伝いする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️