「寺子屋だよりチーム」とは?

こんにちは「寺子屋だよりチーム」です!

【活動目的】

より多くの方に活動を知っていただくことを目的とし、寺子屋に関するニュースを毎月1枚にまとめて発信します!

【活動内容】

毎月1回、全国の寺子屋で起こった出来事や、その月の行事にまつわる様々な情報を1枚にまとめて発行いたします!月ごとに、子どもたち・保護者の方・大学生というように対象を変えることで、ただのお知らせだけではなく様々な方により効果的に活動を伝えていきたいと考えています。

「寺子屋だより」の作成手順は以下の通りです。

1 テーマ・対象決め …その月のテーマとお届けする対象を決めます。 
2 記事作成 …テーマ・対象に合わせて記事を作成します。この時、インタビューやアンケートなどを行います。
3 レイアウト …デザインチームと協力して、1枚にまとめます。
4 校閲 …最終確認を行います。
5 「寺子屋だより」発行 …「寺子屋だより」完成です!こちらのホームページでの公開および対象者・関係者の方へ配布します。

【おわりに】

まだ地域によっては、私たちの活動が認知されていないところもたくさんあります。これから寺子屋の活動を始める地域の方々や、参加されている子どもたちの保護者さん…様々な方たちにこの寺子屋の活動をより深く知っていただき、地域に愛されるような寺子屋につなげていきたいと思います!

またこの1枚のお便りが、地域のみなさんや応援してくださる方々、これから活動を始めたいと思っている学生たち、活動をする全国のメンバーの素敵な「縁」になってもらえるように頑張ります!

※「寺子屋だよりチーム」はスキルチームのひとつです。スキルチームについてはこちらをご覧ください。

スキありがとうございます!
全国のカフェをお借りして子どもの自学自習をサポートをする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️