【メンバー紹介】学ぶことの楽しさ
見出し画像

【メンバー紹介】学ぶことの楽しさ

はじめまして!大学2年の田中日奈子です。

今回はメンバー紹介ということで、まずは簡単に自己紹介させていただきます。
私は中学・高校と音楽系の部活動に所属し、テナーサックスを吹いていました。今はなかなか吹くことが出来ていないのですが、音楽が好きです。J-POPもとても好きで、特にアイドルの話は終わらなくなるのでやめておきます・・・

それでは、私が教育について考えていることをお話ししていきます。
突然ですが…

皆さんは何のために勉強していますか?

私は、この質問に「選択肢を増やすため」と答えます。なぜなら、勉強していれば、自分がやりたいことに出会った時、やれる可能性が高くなると思うからです。
例えば、今もし行きたいと思える学校がなかったとしても、勉強しておけば、いきたい学校に出会った時に行ける可能性は高まります。将来の夢がなかったとしても、勉強しておけば、もし夢が出来たときに自分の現在地と夢の距離は意外と近いかもしれません。

私は友だちから、中学受験・高校受験・大学受験と3回も受験をして、勉強ばかりしているとよく言われます。「勉強する」という言葉は、机に向かうことを想像させるため嫌われがちです。しかし私は、机に向かってばかりのような勉強も学ぶことの楽しさを知ることができるものだと思っています。

きっと、「勉強が出来ない!」と思っている子ほど、学ぶこと自体を楽しいものだと感じられていないと思います。そのため寺子屋では、点数にとらわれず分からないことが分かるようになったという経験を提供することで、学ぶことの楽しさを感じ主体的な学びに繋げてくれれば良いなと思っています。
また、私は教育格差についても関心があるので、寺子屋が塾に行けない子どもたちを含め誰にとっても心地よい学び場になったら嬉しいです。

なぜか堅めの文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。ぜひ、他の方が書かれている素敵な文章も読んでみてください。

スキありがとうございます!
全国のカフェを空き時間にお借りして子どもたちの自学自習をお手伝いする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️ メンバーの自己紹介記事はこちらへ移動しました→NPO法人 Cafe de 寺子屋 【ブログ】