「内部の情報共有チーム」とは?

こんにちは!「内部の情報共有チーム」です!

【活動目的】

学生メンバー間の情報格差をなくします!

【活動内容】

学生メンバー間での情報共有を促進します。そして、「あの地域ではそんなことやっていたの?」や「あの人のことをよく知らない」ということをなくしていきます。

具体的には以下の活動を行う予定です。

1.団体に関する情報の共有状況の確認・浸透
団体の方針や制限などについて文章化されていない部分が多いため、入った時期・活動への参加率によって各メンバーが持っている情報に、差があります。
まずは学生メンバーにアンケートを取り、団体に関する情報が充分に共有されているか確認します。共有されていない情報は共有し浸透させます。同時に文章化も進めていきます。

2.会議・イベント等の活動報告
会議・イベントの内容を、内部の情報共有チームが議事録としてまとめます。そして、参加できなかったメンバーにも共有します。

3.学生メンバー情報の共有方法を改善
これまでは各メンバーに自己紹介シートへ記入してもらい、共有していました。ただ、項目が限られること・文字ベースの情報しか得られないことから、各メンバーの人柄を充分にうかがい知ることができていませんでした。
そのため、項目の再検討・写真や動画の活用など学生メンバー情報の共有方法の改善を行います。

4.目安箱の管理
これまでは代表が目安箱に来た質問に回答していました。今後は、内部の情報共有チームが、届いた質問や意見などを該当するスキルチームに振り分けて回答を依頼します。

【おわりに】

情報共有は、個人間・スキルチーム間・地域間の繋がりを強化することに繋がります。また、共有された情報を基に、学生メンバーが各活動を円滑に進められるようになります。

私たちの働きかけによって、学生メンバーがより活動しやすい環境をつくれたら嬉しいです。がんばります!

※「内部の情報共有チーム」はスキルチームのひとつです。スキルチームについてはこちらをご覧ください。


スキありがとうございます!
全国のカフェをお借りして子どもの自学自習をサポートをする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️