【メンバー紹介】自分で考えるということ
見出し画像

【メンバー紹介】自分で考えるということ

はじめまして!静岡県立大学食品栄養科学部の浦山美咲と申します。
今回は簡単に自己紹介をさせていただきます。

私がこのサークルを知ったのは西野さんが活動していることを聞いてからでした。
大学に入ってバイト以外に何もやりがいを見つけられていない自分にモヤモヤしていて、何かしたいなと考えている時に活動について知り、興味を持ちました。
さらに私は昔からカフェ巡りが趣味だったためそれも相まってさらにやってみたい!と思ったのがきっかけで参加させていただくことになりました。

活動させていただくからには私なりに目標があります。
現代は小学生でもスマートフォンを持っている子が増え、簡単に情報を検索できるようになった分、自分で考えるといったことから離れていってしまっているなと実感しています。
私には歳の離れた小学生の妹がいますが、彼女もわからないことがあればネットで検索しているのをよく見かけます。自分で考えるということを捨ててしまえば、本来身につくはずの学力や感情の豊かさが失われてしまうのではないかと危機的に思っています。
子供たちが自発的に、楽しく勉強ができる空間作りを少しでもお手伝いできたらいいなというのが私の目標です。

また、子供にも親や友達には言い難いことが沢山あると思います。私も小学生のときに、相談できる人がいなくて悩んでいた時がありました。ほんの些細なことでも打ち明けられるコミュニティを作ることも目標の一つであります。

私は将来的に管理栄養士として食育も行えるような地域に密着したカフェを開業したいなと考えています。自分の夢を叶えるためにも子供たちにはどのように学んでもらうのがいいのかを考えたり、カフェ経営についてお店の方に聞いてみたりもしたいと思っています。

教育について真剣に考えていらっしゃるメンバーの方からしたら、自分の夢のための軽率な参加理由に聞こえてしまっているかもしれません。ですが、広い視野を持って寺子屋をよりよくしていくために精一杯活動させていただくのでよろしくお願いいたします!

スキありがとうございます!
全国のカフェを空き時間にお借りして子どもたちの自学自習をお手伝いする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️ メンバーの自己紹介記事はこちらへ移動しました→NPO法人 Cafe de 寺子屋 【ブログ】