各スキルチーム 6~9月の計画

各スキルチーム 6~9月の計画

各スキルチームの6~9月の計画をご紹介します。

寺子屋拡張

6月 ガイドライン作成
カフェへご協力を依頼する際のガイドラインを作成します。
7月 これまでのカフェへの協力依頼のようすを記録
これまでのカフェへの協力依頼のようすを記録し、他の地域のメンバーが参考にできるように共有します。
8月 これまでのカフェへの協力依頼について振り返り
これまでのカフェへの協力依頼を振り返って、ご説明方法などを改善します。
9月 相談会の開催・メンバーがいない地域でのメンバー募集
寺子屋つくれていない地域のメンバーが、寺子屋をつくったメンバーに相談できるような会を開催します。また、メンバーがいない地域でのメンバー募集を強化します。

寺子屋の教育探究

6月 新しい振り返りシート&子ども用振り返りノートの導入
毎回の寺子屋の後に振り返りシートを記入していますが、その振り返りシートを改善します。新しい振り返りシートには、子どもの様子を書く欄を設けます。また、子どもにノートを配り、毎回振り返りをしてもらうようにします。目的は、子どもたちの日々の学習の履歴を残すことと、子どもたちの声を寺子屋での活動に反映させることです。
7月 各寺子屋の課題分析および共有
各寺子屋のメンバーが実際に活動する中で感じた、困っていることなどを全体で共有し、話し合います。
8,9月 勉強会・対話会の開催
大学で学んでいる専門を活かして大学生同士で学び合ったり、教育関連の本を輪読したりする勉強会を開催します。また、対話会を開催して、対話の練習を行います。

子どもとの信頼構築

6,7月 子どもとの信頼構築に関する資料集め
子どもとの信頼構築に関する情報を収集し、共有します。
8月 各寺子屋からの情報収集
各寺子屋の代表から、子どもたちの様子や困ったことなどの情報を集めます。
9月 対策の検討・共有
情報収集の中であがった困っていることについて対策を考えます。収集した情報や検討した対策を共有します。

保護者との信頼構築

6月 保護者さんへの団体説明チラシ・保護者アンケートの作成・共有
保護者さんへの団体説明チラシおよび保護者アンケートを作成し、メンバーへ共有します。そして、意見をもらい改善します。また、寺子屋もなり(東京)の保護者説明会(6月25日)にて、実際にチラシを配布する予定です。反応を受け、チラシの改善を行います。
7月 保護者アンケートの実施
各寺子屋で保護者アンケートを実施します。
8月 各寺子屋のメンバーとの会議を開催、交流会の計画
保護者アンケートの結果を踏まえ、各寺子屋のメンバーと会議を行います。また、保護者と子どもと学生が信頼関係を築けるような交流会を計画します。
9月 交流会の開催
交流会を開催します。

学生メンバー間の信頼構築

6月 第1回定期交流会の開催
毎月1回、オンラインで交流会を開催します。初回は6月18日です。気軽に参加できるようにあそび企画を行う予定です。
7月 フリートークの交流会を開催
6月の定期交流会ではあそび企画を行いますが、7月は自由に話せるような交流会を行います。
8月 相談窓口の設置・定期交流会開催
メンバーの困ったことなどを、気軽に相談できるような場所を作ります。
9月 大規模な交流会開催
時間を長めにとった大規模な交流会を開催します。

新メンバー対応

現在、1名で活動を行っています。引き続き、参加希望者の面談とサポートを行っていきます。

内部の情報共有

(作成中)

寺子屋だより

(作成中)

資金調達(募金、ビジコン)

(作成中)

課題発見

6,7月 月例会の開催
毎月1回、月例会を開催しています。前の月の活動の振り返り、各スキルチームや代表からの情報共有や、話し合いたいテーマについて議論を行います。
8月 4月からの振り返りと課題抽出・月例会の開催
4月からはメンバーが増えたり情報共有媒体が変わったりなど変化が多かったため、活動を振り返り、メンバーが感じている疑問や違和感などを吸い上げて、課題を抽出します。
9月 8月に抽出した課題の解決策を考えて実行・月例会の開催
8月に抽出した課題について、優先順位をつけ、各スキルチームへの協力を仰ぎながら解決を図ります。

広報マネジメント

6月 各種イベントの報告・自己紹介記事の投稿
5月に開催された以下のイベントについて報告記事を投稿します。
5/1 顔合わせ交流会&寺子屋を知る会
5/12 教育について議論する会
5/15 月例会
また引き続き、メンバーの自己紹介記事を投稿します。
7月 各地域の状況報告・自己紹介記事の投稿
各地域の寺子屋づくりの進捗を中心に、状況報告記事を投稿します。
8月 各スキルチームの状況報告・自己紹介記事の投稿
3月にスキルチームができてから、どのような活動を行ってきたか、報告記事を作成します。
9月 夏休みの寺子屋の様子紹介・子ども&保護者インタビュー・自己紹介記事の投稿
夏休みに開催した各寺子屋の様子を紹介します。また、子どもや保護者にインタビューを行います。夏休みの思い出なども交えて聞きたいです。

デザイン

現在、1名で活動を行っています。引き続き、メンバーの依頼を受け、チラシ・資料などを作成します。

学生メンバー募集・ファンづくり

現在、メンバーが不足していて、稼働していません。

スキありがとうございます!
全国のカフェを空き時間にお借りして子どもたちの自学自習をお手伝いする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️ メンバーの自己紹介記事はこちらへ移動しました→NPO法人 Cafe de 寺子屋 【ブログ】