見出し画像

【メンバー紹介】本当の友達

本当の友達ってなんだと思いますか?

私が中学2年生の時、道徳で本当の友達とは何か考える授業がありました。
私は友達に「本当」と「本当じゃない」が存在することが理解できずに戸惑って、なかなか意見が書けなかった覚えがあります。

皆さんも考えてみてください。
「本当の友達とは?」

私が当時書いた意見は
「友達に本当も嘘もない」
です。
周りの人とは論点が違いましたし、先生の意図とは違う事もその時から分かってました。
なんでそんなこと考えなければいけないのか、とさえ思いました。

次の日皆の意見が学級通信に載っていたので読んでみると
「困った時に助けてくれるのが本当の友達」
「素の自分でいられるのが本当の友達」
というような意見が何個も載っていました。
なるほどなぁと思いました。
しかし、今でも私の考えは変わっていません。

あなたはどんな答えが出ましたか?
私の意見や学級通信にのっていた意見をみてどう思いましたか?
もしこれらの意見があなたの意見と全く違う意見だったとして、
「その考えはおかしい」
「自分の考えが正しいに決まってる」
などと思いましたか?
そう否定的な感情を持つ人は少ないのではないでしょうか?

逆にあなたの考えに対して
「その意見はおかしい」
と言う人がいたらどうでしょうか。

「本当の友達とは?」
という問いにきっと答えはありません。
世の中にはこのように「答えのない」ことで溢れていると私は思います。
それがどんな問題や事柄であったとしても、誰かの意見を真っ向から全否定することがなくなって欲しい。

自分と違う意見も、
周りと違う自分の意見も
全て否定されるものではなく、尊重されるものであって欲しい。

「自分はこう思うけど、そういう考えもあるんだな」と
どちらの意見も尊重できる人を増やすことが
私たちCafe de 寺子屋のミッションの第1歩です。

すべての価値観を尊重する、
つまり他人の意見も自分の意見も大事に出来たら
ちょっとだけ心に余裕ができるんじゃないかな、と私は思っています。

この記事を読んだ貴方も、
他人の意見を否定したり、自分の意見を押し殺したりするのではなく
まずは両方の意見を大事にしてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら新しい気づきがあるかもしれません。

Cafe de 寺子屋のミッションとは?
気になった方はホームから
『Cafe de 寺子屋のコト』
→『Cafe de 寺子屋の「ミッション」』
という記事をご覧になってみて下さい。


執筆: 西野

スキありがとうございます!
3
全国のカフェをお借りして子どもの自学自習をサポートをする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️