新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

「学生メンバー間の信頼構築チーム」とは?

こんにちは!
今回は「学生メンバー間の信頼構築チーム」についてご説明していきます!

【活動目的】

学生メンバー(以下、メンバー)にとって活動しやすいアットホームな雰囲気の団体にします!

【活動内容】

1.メンバーの交流会を開催
メンバーのモチベーションアップを促すために、交流会を開催します。どのようなメンバーが所属しているのか、お互いが把握する機会にしたいです。しばらくは基本的にオンラインで交流会を行いますが、新型コロナ収束後には合宿などを行いたいと考えています。

2.メンバー個人へのサポート体制の整備
メンバー一人ひとりの不安を解消するために、メンバー個人へのサポート体制を整えていきます。まずは、「目安箱」の活発化を行う予定です。
以前から、「目安箱」という匿名で意見を表明できるアンケートを設置しています。しかし、浸透していないのか、それともハードルが高く感じられているのか、あまり利用されていません。この「目安箱」を、困っていることや不安なことなどを気軽に話せる場所としてメンバーに活用してもらえるように、活性化を行っていきます。そして、団体の新たな課題発見にも繋げていけたらよいと考えています。

【おわりに】

私たち学生自身がアットホームであたたかい雰囲気を大切にすることで、子どもたちにもあたたかくて居心地のよい環境を提供できるのではないかと思います。また、関係がフランクになることで、学生同士がどんなに小さな意見でも発言しあえるようになり、団体の成長にも繋がると考えています。
団体全体としては真面目な活動が多いのですが、学生らしさを大切にして、楽しくてワクワクするような活動も行っていきます!

※「学生メンバー間の信頼構築チーム」はスキルチームのひとつです。スキルチームについてはこちらをご覧ください。

スキありがとうございます!
全国のカフェをお借りして子どもの自学自習をサポートをする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️