静岡支部における感染症対策の実施計画(2・3月)

静岡県には焼津市と浜松市に寺子屋があり、現在も対面で活動を続けています。
新型コロナがいつ終息するかわからない中でより安全に活動を行うために、当団体では感染症対策により一層力を入れていきます。

静岡支部では、2・3月に感染症対策として以下のことを実施します。

①医療専門家による現場視察および指導

医療専門家の方々に寺子屋での活動をご覧いただき、活動終了後に感染症対策についてご指導いただきます。

日時:2021年2月24日(水) 18時~20時
講師:県内の児童福祉施設等に感染症対策に関するアドバイスを行っている
看護師の北堀さま
場所:寺子屋かもえ 静岡県浜松市

日時:2021年2月26日(金) 16時~18時
講師:静岡県新型コロナウイルス感染症対策専門家会議委員
静岡県立大学看護学部 操華子教授
場所:寺子屋ぱーにゅ 静岡県焼津市

②「新型コロナウイルス感染症対策研修会」を開催

新型コロナについての基礎知識、感染症対策の方法を中心に講師の方にお話いただきます。
基本的に内部向けの内容ではございますが、静岡市で教育ボランティア活動を行っている学生団体様を中心にご招待いたします。
ご興味のある方は、info@cafe-de-terakoya.or.jpまでご連絡ください。

日時: 2021年3月16日(火) 13時30分~15時

講師:静岡県新型コロナウイルス感染症対策専門家会議委員
静岡県立大学看護学部 操華子教授

会場: 静岡県立大学小鹿キャンパス
〒422-8021 静岡県静岡市駿河区小鹿2丁目2番1号

以上を実施した後、感染症対策を強化・徹底し、新体制で活動を行っていきます。


今後も、保護者の方、子どもたち、場所を貸してくださっているカフェの店主さん、地域の方々、ご支援をくださっている方々など関係者の方々に安心していただけるよう努めて参ります。

新型コロナ対策の実施状況については、随時このホームページにて発信いたします。

スキありがとうございます!
9
全国のカフェをお借りして子どもの自学自習をサポートをする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️