見出し画像

子どものためのQ&A

Q. どんな科目が学べるの?
A. どんな科目でも学べます。学校で習わないことも学べます。
先生に大学のことや進路のことを聞いてもいいです。
先生には、たくさん海外に行ったことのある人・読書が好きな人・プログラミングが得意な人など面白い人がたくさんいます。いろいろ質問してみてください。

Q. 教え方の方式は?
A. 基本的に個人指導です。個人“指導”とはいっても、一方的に教えるのではなく自学自習のサポートを行います。答えを教えず、みんなが自分で学ぶことの手助けに力を入れています。

また寺子屋では復習も意識しています。
大学生は、復習もきちんとできたか声をかけ、さらに深い学びにつなげる問いかけをします。

Q. ルール・禁止事項はある?
A. ルールは来たときの手洗いうがい程度です。

来てから帰るまで自由に時間を使ってください。
先生に質問するのも休憩タイミングも自分で決めてもらいます。
たまに「順調?」や「困ったことある?」などの声かけをする場合があります。

周りに迷惑をかけてしまったり、危険な行為などがあった場合は先生の判断で指導を行います。

Q. いつ来てもいいの?
A. 来る時間も帰る時間も自由です。気軽に立ち寄ってください!

Q. …そうは言っても通わないとなんでしょ?
A. 来るようにと強要することはありません。だだ、毎回会えると大学生が喜びます。

Q. 黙々と一人でやれますか?
A. はい。私たちから頻繁に話しかけることはしませんので安心してください。

Q. 寺子屋に行けないけど質問したい。
A. 可能です。LINEや電話で質問ができます。

スキありがとうございます!
4
Cafe de 寺子屋は2020年4月に設立された教育ボランティア活動を行うインカレサークルです!空き時間のカフェを借りて子どもの自学自習をサポートしています☕️現在東海地方を中心に約50名のメンバーがいます。ご連絡はこちら→info@cafe-de-terakoya.or.jp