見出し画像

【メンバー紹介】子どもたちのために私ができること

いよいよ私にもメンバー紹介が回ってきました!

ということで簡単な自己紹介します。

山本麻鈴(やまもとますず)
大学3年生、教育学部
専攻は図工・美術教育です。
大事にしていることは「自分らしく幸せに生きること」です。

ここで何を書こうか迷いましたが、最近私が考えていることを書いてみようと思います。

最近頭の中でぐるぐるしてるのが、先生でもない、親でもない私は子どもたちのために何ができるのか。ということ。

私はCafe de 寺子屋に入り、大学生として子どもと関われる場所を見つけました。社会人に比べて比較的時間に余裕がある大学生だからこそ、今行っているカフェでの自学自習サポートができていると思います。先生でも保護者でもない私がこうして子どもたちと関われていることが本当に嬉しいです。

そして今、Cafe de 寺子屋の活動だけでなく他にも何か出来ないかと考え中…。

で、ふと思いついたのは職業体験です。アルバイト先で、子どもの職業体験をやってみたい。
私自身は中学生の時に職業体験をしたことがありますが、その時はひとつの業種しか体験できないものでした。その業種以外にも色んな業種を体験したかった私はあまり満足できなかった思い出があります。
そして、子どもたちが社会の仕組みを知るためには、自由に職業体験できるしくみがあった方がいいのでは?と思い、まずはアルバイト先で職業体験をやれないかなと考えました。
もし地域の様々なお店や企業が、年中職業体験の受け入れをしていたら、子どもはより社会のことを学べるし、「地域で子どもを育てる」体制もできてくるのではないかと思います。

…と今はまだ一人で考えているだけですが、いつか実現させたいです。

以上、私のメンバー紹介を終わります。

私以外のメンバーも素敵な記事をたくさん上げてくれています!仲間たちの記事も一緒にお読みいただけたら嬉しいです。

スキありがとうございます!
14
全国のカフェをお借りして子どもの自学自習をサポートをする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️