「保護者との信頼構築チーム」とは?

こんにちは!
「保護者との信頼構築チーム」です!

【活動目的】

保護者の方と学生メンバーとの信頼構築を促し、大切なお子さんを安心して学生メンバーに任せてもらえるようにします。

私たちはさらに、以下の2つを目標として掲げています。
① 保護者の方に寺子屋をより深く理解していただけるようにします
② 保護者の方の声を寺子屋に活かします

【活動内容】

1.保護者の方へアンケートの実施
よりよい寺子屋づくりのために、保護者の方に寺子屋に対する率直な意見をお聞きしたいです!そのために保護者の方へアンケートを実施します。

2.保護者会の開催
保護者の方と信頼関係を築くためには、団体の透明性が大切だと考えています。そのため、定期的に保護者会を開催し、活動報告や質疑応答などを行います。

3.寺子屋参観の開催
現状、保護者の方が寺子屋の様子を見る機会は、お子さんの送り迎えの時しかありません。お子さんが寺子屋で学んでいる様子を見て安心していただくために、定期的に寺子屋参観を開催します。そして、実際に見て感じた改善点などがあれば教えていただきたいです。

4.保護者・子ども・学生メンバーの交流会の開催
どのような大学生が寺子屋で活動しているのかを、保護者の方により知っていただくために、交流会の開催を検討しています。私たちは、寺子屋が家庭のような雰囲気になることを目指しています。一緒に寺子屋をつくりあげる仲間として、保護者・子ども・学生メンバーの距離が縮まるような機会を設けたいです。

【おわりに】

保護者の方が欲しい情報を、しっかりとお手元まで届けるように努めます。大切なお子さんを預かっているという意識を常に持ちながら、活動を行っていきます!

※「保護者との信頼構築チーム」はスキルチームのひとつです。スキルチームについてはこちらをご覧ください。

スキありがとうございます!
全国のカフェをお借りして子どもの自学自習をサポートをする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️