「新メンバー対応チーム」とは?

「新メンバー対応チーム」とは?

こんにちは!「新メンバー対応チーム」です!

【活動目的】

新しく団体に加入した学生(新メンバー)が活動しやすいようにします!

また、以下の2つを目標に掲げています。
① 新メンバーに団体について理解してもらいます
② 新メンバーが既存のメンバーと打ち解けられるようにします


【活動内容】

1.新メンバーとの面談の実施
新メンバーと面談を行います。楽しく会話をして緊張をほぐしながら、団体への理解を深めてもらえるように心掛けています。面談の内容は以下の通りです。
・新メンバー自身のことについて教えてもらう
・団体の理念など最低限知っておいてほしいことを共有する
・新メンバーが加入する地域・スキルチームでの具体的な活動を説明する
・活動前の不安や疑問を解消する

2.新メンバーについて既存メンバーに情報共有
新メンバーが加入する地域・スキルチームの中心メンバーに、新メンバーが入ること・顔合わせや説明など対応をしてほしいことを伝えます。
また、新メンバーにプロフィールシートを記入してもらい、既存メンバーに共有します。

【おわりに】

上記以外にも、他チームと連携して新メンバー向けの交流会・ワークの実施や、定期的な声掛けなども行いたいと考えています。
新メンバーが活動を始める前に不安や疑問を解決し、活動しやすくなるようサポートしていきます!そして、一緒に活動したいと思ってくれる学生が増えたら嬉しいです!

※「新メンバー対応チーム」はスキルチームのひとつです。スキルチームについてはこちらをご覧ください。

スキありがとうございます!
全国のカフェを空き時間にお借りして子どもたちの自学自習をお手伝いする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️ メンバーの自己紹介記事はこちらへ移動しました→NPO法人 Cafe de 寺子屋 【ブログ】