カフェの店主さんへ FAQ

カフェの店主さんへ FAQ

Q. なぜカフェで開催するのですか?

A. カフェはあたたかみがあり、居心地よく過ごせるようにデザインされています。そのため、私たちの目指している「世界一心地よく自学自習ができる場所」にぴったりだと考えているからです。

Q. 場所を提供したいです。

A. ありがとうございます!
メンバーがいるものの寺子屋が開催できていない地域もございますのでとても嬉しいです。早急に寺子屋の開催に向けて準備させていただきます。
場所の都合上、大学生がどうしても通えない場合には、開催が難しいこともございます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
お手数をおかけしますが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q. 寺子屋の開催にあたって、カフェ側が行うことは何かありますか?

A. 開催の準備・毎回の片付け・備品の用意・問い合わせへの対応など、寺子屋に関するすべてのことは当団体が行います。

Q. 子どもたちはどのように募集しますか?

A. 当団体でチラシを用意して近所の方に配布したり、お店や公共施設に置かせていただいたりします。加えて、当団体のSNSやHPで募集します。

Q. 以下のようなトラブルが心配です。

 ・戸締りの不備
 ・子どもたちが店内の物を壊してしまう
 ・子どもがケガをしてしまう

A. 事前に店主さんとご相談の上、ルールを決めて徹底いたします。
万が一、トラブルが起こってしまった場合には、社会人スタッフが早急に対応いたします。さらに金銭的な損失が発生してしまった場合は、団体を通して塡補いたします。

スキありがとうございます!
全国のカフェを空き時間にお借りして子どもたちの自学自習をお手伝いする、NPO法人 / 学生団体 Cafe de 寺子屋 の公式ホームページです☕️ メンバーの自己紹介記事はこちらへ移動しました→NPO法人 Cafe de 寺子屋 【ブログ】