Cafe de 寺子屋とは

11

Cafe de 寺子屋 とは

私たちは、全国の「カフェで寺子屋」を開いています。
寺子屋では、大学生メンバーが子どもたちの自学自習のサポートをしています。

寺子屋は、「地域でいちばん心地よく、自学自習ができる場所」です。
大学生メンバーも子どもたちと一緒に考え、学ぶ場所です。
学校や塾とはなんだか違う学びに出会える場所です。

背景

小学生・中学生・高校生のときにはたくさん勉強をしていても、大学生・社会人になり、学ばなくな

もっとみる
スキありがとうございます!

Cafe de 寺子屋の教育方針

Cafe de 寺子屋では、子どもたちが主体的に学べるようにするために以下の2つの教育方針を掲げています。

① 教えないで教える答えはもちろん解き方も一方的に教えることなく、対話を繰り返し子ども自身で気づくようにお手伝いすることです。学生メンバーが質問をされた時・伝えたいことがある時には「教えないで教える」ようにしています。詳しくはこちらをご覧ください。

② プレゼント子どもが普段より深く学ぶ

もっとみる
スキありがとうございます!

Cafe de 寺子屋 代表 大石の自己紹介

Cafe de 寺子屋の代表を務めております、大石紗矢香です!どうぞよろしくお願いいたします。

私は静岡大学農学部を卒業し、現在は東京大学大学院 農学生命科学研究科に所属しています。
学部生のときは、廃棄される樹皮を利用して木質材料をつくる研究を行っていました。大学院では、植物工場で使用するウレタンの培地を、海でも分解するような素材で代替する研究を行っています。

現在は寺子屋の活動に専念するた

もっとみる

寺子屋 一覧

Cafe de 寺子屋が運営している寺子屋の一覧です。

▼ 東京都寺子屋もなり日時:毎週金曜日 16:30-18:30
場所:もなりざ邸 東京都大田区上池台1丁目13−4 関口ビル 1F
席数:8席
設立:2021年7月

お子さんの受け入れ状況:緊急事態宣言の発令を受けてお休みしています。8月中にオンラインでイベントを開催する予定です。

▼ 静岡県寺子屋かもえ日時:毎週水曜日 18:00-2

もっとみる
スキありがとうございます!

各地域の状況

私たちは、47都道府県に寺子屋をつくることを目指しています。
2021年5月現在、9都道府県に約75名のメンバーが所属しています。

各地域の現状(2021年5月時点)をご報告します。

山梨県甲府市
「寺子屋まるん」ができます。6月中の開設を目指しています。
「寺子屋ぴえぬ」は店主さんのご意向で、コロナ収束後までお休みします。
山梨大学・山梨県立大学の学生15名が所属しています。

都留市
都留

もっとみる
スキありがとうございます!

スキルチームを設けています

当団体では、「スキルチーム」というものを設けています。

「スキルチーム」とは?専門ごとのチームのことです。会社でいう部門のようなものです。スキルチームには、寺子屋での学び支援活動を支える役割があります。
基本的に2-5人の学生メンバーで構成されます。希望する学生メンバーが加入します。いくつかのスキルチームを兼任している学生メンバーもいます。現在は以下の14個のスキルチームが存在します。

スキル

もっとみる
スキありがとうございます!

令和2年度 寺子屋の活動実績

令和2年度の各寺子屋の活動実績をご報告いたします。

▼寺子屋ぴえぬ (甲府市)
2018/7/28-2021/02/27 時点
開催回数 300回
延べ人数 498人

▼寺子屋ぱーにゅ (焼津市)
2020/7/31-2021/02/27 時点
開催回数 22回
延べ人数 285人

▼寺子屋かもえ (浜松市)
2020/9/16-2021/02/27 時点
開催回数 15回
延べ人数 24人

もっとみる
スキありがとうございます!

寺子屋ぱーにゅ(焼津市)の様子

静岡大学修士2年の安達が寺子屋ぱーにゅ(焼津市)の様子をご紹介します。

__________________________________

令和3年2月現在 寺子屋ぱーにゅには、小学校1年生から中学生2年生まで約20名の子どもたちが来ています。大学生2~5名程度で運営をしています。

寺子屋では、子どもたちとの対話を通じた学習支援をします。大学生は子どもたちに「教えないで教える」こと、「プレ

もっとみる
スキありがとうございます!

寺子屋ぴえぬ(甲府市)の様子①

山梨県立大学1年生の清水が寺子屋ぴえぬの様子をご紹介します。

__________________________________

夜7時過ぎに明かりの灯るカフェが1軒あります。

ここでは大学生たちが「寺子屋ぴえぬ」として活動を行っているようです。

さっそく中を覗いてみると、
木の温もりを感じるお店には子どもたちが数人集まっています。

みんなそれぞれに持ってきた、
学校の宿題や学習塾での

もっとみる
スキありがとうございます!

寺子屋ぴえぬ(甲府市)の様子②

山梨大学1年生の鈴木が寺子屋ぴえぬの様子をご紹介します!

__________________________________

北池:みなさんこんにちは!
「Cafe de 寺子屋」の活動紹介のお時間です。
本日のゲストは、山梨県の「寺子屋ぴえぬ」で活動されているスズさんです!よろしくお願いします!

スズ:よろしくお願いします!

北池:「寺子屋ぴえぬ」について簡単に説明させていただきます。

もっとみる
スキありがとうございます!